ラビットシネマ

映画館やVODで鑑賞した映画をただただ褒め尽くすブログです

MENU

これが見たかったトランスフォーマーだ!『バンブルビー』あらすじ&感想

世界中でヒットしているSFアクション映画『トランスフォーマー』シリーズ。

その中でも絶大な人気を誇るキャラクター“バンブルビー”。

そんな彼の知られざる始まりの物語を描いた最新作『バンブルビー』を鑑賞しました!

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

あらすじ

父親を亡くした哀しみから立ち直れない思春期の少女チャーリーは、
18才の誕生日に、海沿いの小さな町の廃品置き場で、廃車寸前の黄色い車を見つける。
自宅に乗って帰ったところ、その車が突如、変形《トランスフォーム》してしまう。
驚くチャーリーを前に、逃げ惑う黄色の生命体。
お互いに危害を加えないことを理解した瞬間、似たもの同士のふたりは急速に距離を縮める。
チャーリーは記憶と声を失い“何か”に怯える黄色の生命体に
バンブルビー(黄色い蜂)」と名前をつけて、かくまうことに決める。
ボロボロに傷ついたバンブルビーと、心に傷を抱えたチャーリー。
思いがけない友情が芽生えるのだが、しかし、予測不能の事態に巻き込まれていくのだった-

 引用元:STORY | 映画『バンブルビー』公式サイト 3.22[金]

 

 

最高にエモかわいいバンブルビー

 

本作の魅力といえばなんといっても、シリーズ屈指のマスコット的キャラクター、バンブルビーを主人公に彼の魅力が114分間余すことなく詰め込まれていることです。

バンブルビーといえば過去作でも主人公の相棒的立ち位置、オートボットの中でも小柄で頼りなさを感じさせながらもやる時はやる。茶目っ気があり忠義に厚く、失った声の代わりにラジオで会話をする憎めない愛されキャラです。 オプティマスが不在の時にはオートボットのリーダーになっていたこともありました。(全うできていたかは別の話)

これまでのシリーズは宇宙からやってきた金属生命体トランスフォーマー達が地球を舞台にオートボットディセプティコンとの戦いを繰り広げる。そしてこれでもかと街を破壊し所構わず大迫力の大爆発、ド派手なアクション、そして大爆発。エイリアンも人間も上品とは言えない言葉をまくし立てながら地球の危機を救うのが醍醐味でした。

本作ではガラリとテイストを変えバンブルビーと1人の少女のハートウォーミングな物語となっています。一部からは往年のスピルバーグ映画を彷彿させると評判になっています。

 

物語はそんなバンブルビー(以下、ビーと呼びます)が、ある使命を帯びて地球にやってくるところから始まります。

冒頭ではまだ自らの声で喋るビーの姿が…。

しかし、あることをきっかけにその声と記憶まで失ってしまいます。

記憶を失ったビーはチャーリーと出会い、友情を育んでいくのですが、記憶を失ったばかりのビーは初めて見る人間を警戒して隅で怯えていました。その姿はまるで子犬や小動物のようです。

 

www.youtube.com

 

予告でも公開されている海岸でのチャーリーとの身を隠す練習や、留守番中にピタゴラスイッチのように家をめちゃくちゃにするビーの愛くるしい姿に萌えること間違いなしです。

 

 

感想

 

 

トランスフォーマー』シリーズはド派手なアクションと変形するロボットといかにも男の子が好きそうなものが詰まった映画で登場するトランスフォーマー、特にバンブルビーは大好きなキャラクターでした。

しかし、正直に言うとシリーズを通して少し下品な表現(主人公の家族が気が狂ったように主人公の下の話を大学で喚き散らす等)が苦手でしたが本作では正統派で誰もが楽しめる映画になっていると思います。

もちろんシリーズファンが喜ぶ小ネタも散りばめられていますがシリーズ一作目よりも昔、始まりの物語のためこれまで『トランスフォーマー』を観たことがなかった方でも楽しめるはずです。

 

個人的にはトランスフォーマーのデザインも変形するビークルの特徴を残したデザインで好みです。バンブルビーは今回はビートルにトランスフォームすることもあって全体的に丸みを感じさせるデザインとなったことでも可愛さが増しましたね。

 

全世界でのヒットを受けて続編の噂も聞かれるバンブルビーですが、続編ではオートボットの司令官であるオプティマスとのバディームービーとなることや、過去シリーズ全てのメガホンをとっていたマイケル・ベイ色を強めるといった話が出ています。

 

本作のヒットを機に今後もトランスフォーマーユニバースが勢いづくことに期待したいです。

その前に日本でのヒット次第では今後日本が舞台になることも夢ではないと思うので是非ヒットしてほしいですね!

 

 

f:id:rabbitman12:20190319191020j:image

 

試写会ではバンブルビーの形をしたクッキーのプレゼントも!

食べるのがもったいないとは思いつつも美味しくいただきました!

 

 

トランスフォーマー (字幕版)

 

トランスフォーマー | Hulu(フールー) 【お試し無料】

 

 

 

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー